
ころころkids diary

親子のはじめの『いっぽ』を応援します!ぷれ保育ルーム

9月16日のころころkids

9月15日は十五夜でしたが、あいにくの曇り空でした。

そこでこの日は、みんなでお月様にちなんで、

ふわふわ紙粘土でお団子作りをしました。

まずは、はじめに「おつきさま こんばんは」の絵本を読みあいました。

f:id:coco-color-kit:20160922132922j:image

 

f:id:coco-color-kit:20160922134507j:plain

 

ふわふわ紙粘土でお団子を丸めます。

なかなか丸くはなりません(笑)

 

f:id:coco-color-kit:20160922132932j:image

 

みんなでお歌をうたって、お団子をお供えします。

 

f:id:coco-color-kit:20160922133022j:image

 

9月のお誕生日会をしました。おめでとう♪

三歳になったMちゃん。 元気にすくすく育ってね!

 

f:id:coco-color-kit:20160922134535j:plain

 

今日の絵本

*おつきさまこんばんは

 

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 *パンやのくまさん

 

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

 

 

 歌・手遊び

*五つのメロンパン

*おはなしゆびさん