ころころkids diary

親子のはじめの『いっぽ』を応援します!ぷれ保育ルーム

6月24日(金)のころころKids

6月最後のころころKidsさん

お天気も不安定で、今にも雨が降りそうな・・・

しかし、午前中はなんとか雨も降らず、沼天神さんへおさんぽ♪です。

岸ぶらさんからの引用です。

本殿前に、茅輪くぐりが出現しています。

この茅輪を8の字に左回り、右回り、左回りと3回くぐります。
蘇民将来」や「蘇民将来の子孫なり」などととなえながら回ると、
災いや穢れ、病気から逃れられるといわれています。
また、この茅草を玄関や腰に吊るすとよいなどと伝わっております!

一度試してみては、いかがでしょうか?

f:id:coco-color-kit:20160625071832j:plain

f:id:coco-color-kit:20160625071916j:plain

 

沼天神さんでは、しゃぼんだまで楽しみました。

なかなかまだストローではできないので(吸うてしまったら大変なので)

おもちゃを使ってのしゃぼんだまです。

追いかけたり、飛ばすのに一生懸命のこどもたちでした。

雲行きが悪いのでいそいで帰ると、雨が降り出してきました。

雨にぬれず良かったね!

おさんぽしたので、お腹がすいたのか「おなかすいた~」っと

お弁当を取り出すMiちゃんでした。

その後みんなでママの作ってくれたお弁当を食べました。

 

その後は、手遊び「ぐーちょきぱーでなにつくろ~♪」と

ゆびでちょきを作るのに真剣なK君^^でした。

f:id:coco-color-kit:20160625120232j:plain

絵本もじーっと聞いています。

f:id:coco-color-kit:20160625071821j:plain

今日は、6月生まれのMiちゃんの3歳のお誕生日会をしました♪

みんなで「おたのじょうびのうた」を歌ってお祝いしました。

 3歳のおたんじょうびおめでとう!

「絵本やリトミックが大好きで、ピンクのうさぎちゃんにはまっているMiちゃん

楽しいこといっぱいありますように!」

f:id:coco-color-kit:20160625122453j:plain

 

 本日の絵本

*ぷくちゃんのすてきなぱんつ

*おでかけしょうか

*すいかのたび

 

手遊び

*はじまるよ

*ぐーちょきぱーで

*とんとんとんとんあんぱんまん