
ころころkids diary

親子のはじめの『いっぽ』を応援します!ぷれ保育ルーム

第2回ころころKids「おさんぽに行ったよ♪」

5月20日(金)のころころ組さん

お天気が良いので近くの天神さんの境内へ

おさんぽに行きました♪

まず行く前に、

みんな元気いっぱいでお部屋中を走り回っています。

このあとのおさんぽまでに元気消耗しそうです(笑)

f:id:coco-color-kit:20160521084049j:plain

そして

おはようの歌と出席カードにシールを貼ります。

大きな声でお返事もできました◎

そして絵本「おでかけしようか」でおさんぽへ行く

心の準備をします。

おでかけしようか (福音館あかちゃんの絵本)

そしていよいよ準備OK!

はじめてママとはなれてのおでかけです。

K君ママからはK君の様子をお聞きしていて

ちょっとどうなるのかな~?と思っていましたが

はじめてということでちゃんと保育者と手をつなぎ

歩いています^^

二人の女の子ダブルMちゃんもしっかり歩いています。

f:id:coco-color-kit:20160521084614j:plain

歩いて10分のところに沼の天神さんがあります。

まずはじめにお参りしました。

f:id:coco-color-kit:20160521083935j:plain

ちゃんとお話を聞いてお参りができました。

f:id:coco-color-kit:20160521083957j:plain

f:id:coco-color-kit:20160521084013j:plain

その後、境内を散策・・・

たんぽぽの綿毛を見つけて可愛いツーショットです。

f:id:coco-color-kit:20160521083811j:plain

f:id:coco-color-kit:20160521083830j:plain

自然の草花にも興味しんしん

f:id:coco-color-kit:20160521083757j:plain

f:id:coco-color-kit:20160521083853j:plain

ここで、あることが判明・・・

とつぜんMちゃんがしかめっ面な顔で「こわい・・・」っと

話をよく聞いてみると、狛犬さんのお顔がこわいMちゃんでした。

帰り道、「こわかったな!」と歩きながら言ってましたが、その途中に、

玄関前に置かれていた、たぬきの置物を見て「可愛いなぁ!」と

笑顔が戻った様子です。良かった~

f:id:coco-color-kit:20160521083746j:plain

カフェのだての花壇にはもうアジサイが咲いていました。

梅雨の季節ももうすぐですね。

ころころはうすに戻ると、「おなかすいた!」の声が聞こえます。

おさんぽでおなかも空いているのかな♪

みんなで楽しくお弁当タイムです。

f:id:coco-color-kit:20160521083734j:plain

きっと今日は疲れてお昼寝をぐっすりするのでしょうね♪

来週もみんなで楽しいこといっぱいしようね!

 

本日の絵本

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

手遊び

*はじまるよ

*おべんとうばこの歌

*とんとんとんとんあんぱんまん