
ころころkids diary

親子のはじめの『いっぽ』を応援します!ぷれ保育ルーム

10月21日(金)のころころKids

今日は、お部屋の中で、からだを使って遊びました。

フラフープを持ってはい!ポーズ♪

f:id:coco-color-kit:20161024113947j:image

 

大きなボールをころがしたり、お部屋中を動き回っています。 

f:id:coco-color-kit:20161024114002j:image

 

 フラフープをまわしてみたり・・・

f:id:coco-color-kit:20161024114013j:image

 一緒にお歌をうたったり、ちゃんとお遊戯もできています^^

f:id:coco-color-kit:20161024114027j:image

ボールを箱の中にいれる競争をしたり、楽しく遊んでいます。

f:id:coco-color-kit:20161024114036j:image

 

今日の絵本

*るるるるる

はらぺこあおむし

 

歌と手遊び

*大きなくりの木のしたで

*グーチョキパーで

 

10月14日のころころKids

今日は、やきいもパーティ♬

大きな大きなおいもをそーっとまわします^^

みんな興味津々!

f:id:coco-color-kit:20161015104311j:image

 

「さつまのおいも」の絵本を読みあいます。

f:id:coco-color-kit:20161015104644j:plain

 

さ~!蒸したおいもをホットプレートでやきますよ~♪

f:id:coco-color-kit:20161015104332j:image

ほっこり焼きあがるまで、待ち遠しいにこにこ笑顔のみんなです。

f:id:coco-color-kit:20161015104347j:image

 

ひとりずつ おいもを選んでホットプレートにのせます。

f:id:coco-color-kit:20161015104400j:image

 

f:id:coco-color-kit:20161015104413j:image

f:id:coco-color-kit:20161015104425j:image

f:id:coco-color-kit:20161015104437j:image

f:id:coco-color-kit:20161015104452j:image

 

できあがったほくほくのおいもを「いっただきま~す!」

f:id:coco-color-kit:20161015104708j:image

はい!ポーズ♪

f:id:coco-color-kit:20161015104715j:image

 

その後のおにぎり弁当は、食べれるかな~と心配でしたが

みんなパクパク食べています^^

いつもと違うお弁当タイムも楽しいね!!

 

f:id:coco-color-kit:20161015104629j:plain

f:id:coco-color-kit:20161015104607j:plain

 

f:id:coco-color-kit:20161015104521j:plain

 

今日の絵本

*さつまのおいも

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)

 

 

歌と手遊び

*やきいもグーチョキパー 

 

 

 

10月7日のころころKids

みんなで いもむしを作りました♬

みんな それぞれの いもむしさんのできあがりです!

 

f:id:coco-color-kit:20161015104052j:image       f:id:coco-color-kit:20161015104112j:image           f:id:coco-color-kit:20161015104134j:image       

 可愛い~カラフルないもむしさんです^^f:id:coco-color-kit:20161015104208j:image

自由遊びの様子・・・自分たちで遊びの工夫をしています^^

f:id:coco-color-kit:20161015104222j:image

 

10月のお誕生日はK君です。3歳のお誕生日おめでとう!

f:id:coco-color-kit:20161015104234j:image

 

今日の絵本

 

*るるるるる

るるるるる

るるるるる

 

 

歌・手遊び

*おおきなくりのきのしたで 

 

9月30日のころころKids

今日はお天気が良いので、電車に乗って岸和田城

おさんぽに行きました。

岸和田駅から蛸地蔵駅まで一区間でしたが、

切符の購入から改札機に切符を通す過程を

とっても喜んでいました♪

いつもの家族でのお出かけと違ってお友だちとの

ぷち遠足気分♪を満喫しています。

f:id:coco-color-kit:20161001100721j:image

 Mちゃんはスタッフと一緒に♪

f:id:coco-color-kit:20161001100753j:image

 

蛸地蔵駅を下りて、いざ!岸和田城を目指します。

f:id:coco-color-kit:20161001100815j:image

 

お茶を飲みながら一休み・・・

f:id:coco-color-kit:20161001101949j:plain

 

ちょっと早いたんぽぽの綿毛を見つけたよ♪

「ふ~っ」っとするけどなかなか飛ばないね・・・(笑)

f:id:coco-color-kit:20161001102009j:plain

 

Iちゃんも「ふ~っ」っと挑戦^^

f:id:coco-color-kit:20161001102024j:plain

 

お城の門の前ではい!ポーズ

f:id:coco-color-kit:20161001102854j:plain

 

帰りに岸和田駅のところで、ラピートがきました!

中に座っている外国の人が手を振ってくれみんなで「ばいば~い」

 

f:id:coco-color-kit:20161001100905j:image

 

ころころはうすに戻ると「おなかすいたー」っとお弁当を取り出すIちゃん^^

少し遊んでからお弁当タイム♪

みんなお腹が減ってるので食べるのが早い!です。 

f:id:coco-color-kit:20161001100932j:image

 

今日も折ちゃんがママさんのために作ってきてくれました。

いつもありがとうございます!

こころもお腹もほっこり♪満足です。

f:id:coco-color-kit:20161001100945j:image

 

 

9月16日のころころkids

9月15日は十五夜でしたが、あいにくの曇り空でした。

そこでこの日は、みんなでお月様にちなんで、

ふわふわ紙粘土でお団子作りをしました。

まずは、はじめに「おつきさま こんばんは」の絵本を読みあいました。

f:id:coco-color-kit:20160922132922j:image

 

f:id:coco-color-kit:20160922134507j:plain

 

ふわふわ紙粘土でお団子を丸めます。

なかなか丸くはなりません(笑)

 

f:id:coco-color-kit:20160922132932j:image

 

みんなでお歌をうたって、お団子をお供えします。

 

f:id:coco-color-kit:20160922133022j:image

 

9月のお誕生日会をしました。おめでとう♪

三歳になったMちゃん。 元気にすくすく育ってね!

 

f:id:coco-color-kit:20160922134535j:plain

 

今日の絵本

*おつきさまこんばんは

 

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 *パンやのくまさん

 

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

 

 

 歌・手遊び

*五つのメロンパン

*おはなしゆびさん

9月9日(金)のころころkids

昨日のころころkidsでは、

初めて泣きながらやって来た

Iちゃんでした。

保育者にだっこされ、泣きながらの

ママとのバイバイでしたが、すぐに

いつもの様子になり笑顔で過ごしています。

もうすぐ、お姉ちゃんになるIちゃん、

最近はママベッタリになっている

様子だと聞きました。

やはりママの心配、不安な気持ちが

子どもさんには伝わるのでしょうね。

その分、周りの大人の人たちが、Iちゃんを

見守ってあげてほしいですね( ᵕᴗᵕ )✩⡱

今日は折り紙でどんぐりを折りました。

まだまだ子どもたちだけでは、折る事は

できませんが、ひとつひとつの経験が

大切ですね。

毎回、歌っている、お歌や手遊びも

声を出し、動きも覚えて可愛い様子を

見せています(*゚▽゚*)

f:id:coco-color-kit:20160910071051j:image

f:id:coco-color-kit:20160910071111j:image

f:id:coco-color-kit:20160910071128j:image

f:id:coco-color-kit:20160910071139j:image

f:id:coco-color-kit:20160910071149j:image

f:id:coco-color-kit:20160910071240j:image

f:id:coco-color-kit:20160910071706j:image

 

今日の絵本

*おつきさまこんばんは

 

歌、手遊び

*五つのメロンパン

 

 

 

9月2日のころころkids

夏休み明け、久しぶりの元気な

お顔です。

ちょっと遠くの公園まで、おさんぽです。

ブランコや、フィールドアスレチックなど、

のびのび遊んでいます。

f:id:coco-color-kit:20160905053100j:image

f:id:coco-color-kit:20160905053139j:image

ドカンの中で大きな声を出すと響くのが

面白いね(*゚▽゚*)

f:id:coco-color-kit:20160905053254j:image

f:id:coco-color-kit:20160905053206j:image

f:id:coco-color-kit:20160905053541j:image

シャボン玉でも遊んだよ♪

f:id:coco-color-kit:20160905053629j:image

f:id:coco-color-kit:20160905141126j:image

f:id:coco-color-kit:20160905141141j:image

ちょっと暑かったけれど、元気いっぱいの

子どもたちでした。

 

そして午後からは、折ちゃんが

差し入れを持ってきてくださいました。

今日の折ちゃんcafe(*´˘`*)♡

フルーツの盛合せです。

ママも子どもたちも大喜びで、

(๑´ڡ`๑)いただきました!

f:id:coco-color-kit:20160905054111j:image