
ころころkids diary

親子のはじめの『いっぽ』を応援します!ぷれ保育ルーム

7月29日のころころkids

今日は、お散歩に出かけました。

行き帰りは暑かったですが、子どもたちは

元気です❣️

初めてシーソーにのり、ちょっぴり

緊張気味のRちゃん(^^)

f:id:coco-color-kit:20160801060904j:image

f:id:coco-color-kit:20160801061110j:image

f:id:coco-color-kit:20160801061120j:image

ぶらんこにも挑戦♪

f:id:coco-color-kit:20160801060942j:image

暑いので水分補給は大事ですね。

f:id:coco-color-kit:20160801061040j:image

 

f:id:coco-color-kit:20160801061141j:image

 

お散歩から帰った後は、

まだまだ元気な子どもたち♪( ´▽`)

小麦粉粘土で、思いおもいに創っています。

f:id:coco-color-kit:20160801061331j:image

f:id:coco-color-kit:20160801061338j:image

今日で7月も終わり、8月は

夏休みです。

9月にまた元気なお顔を楽しみに

してますね〜♪

 

本日の絵本

*ぷくちゃんの素敵なパンツ

*こぐまちゃんのみずあそび

 

手遊び

*ぱんだ うさぎ こあら

*グーチョキパーで

 

 

 

7月22日(金)のころころkids

暑い日が続いているので、お部屋の中で水彩えのぐで手形や筆を使って

おもいおもいに描いてみました。みんな以外にちゃんと座って、集中!です。

f:id:coco-color-kit:20160724060129j:image

とっても絵の具に慣れているMiちゃん♪

f:id:coco-color-kit:20160724060203j:image

 

以外に、みんな積極的に筆を使ってますね~♪

f:id:coco-color-kit:20160724060228j:image

Mちゃんはのびのび描いています^^

f:id:coco-color-kit:20160724060308j:image

 

f:id:coco-color-kit:20160724060350j:image

f:id:coco-color-kit:20160724060405j:image

f:id:coco-color-kit:20160724060427j:image

 

ビニールエプロンでハイポーズ!

f:id:coco-color-kit:20160724060504j:image

できがった絵の前でハイ!ポーズ

f:id:coco-color-kit:20160724060521j:image

「みんなでのびのび描こう~♪」

f:id:coco-color-kit:20160724060536j:image

 

お絵かきの後は、そのままお外にいって水遊び♪

f:id:coco-color-kit:20160724060559j:image

 

f:id:coco-color-kit:20160724060619j:image

ペットボトルを使って楽しく遊んでいます♪

 

本日の絵本

*こぐまちゃんおはよう

*こぐまちゃんのみずあそび

 

手遊び

*はじまるよ
*お父さん指~お母さん指~

7月15日(金)のころころKids

新しいお友だちRちゃん^^

ママと元気に顔を見せてくれました。

初めてママと離れてのぷれ保育でしたが、

泣くことなく過ごせています。

f:id:coco-color-kit:20160716184504j:plain

おままごとをしながら可愛い声で「ちん♪」電子レンジのつもりなのかな?

よくおうちの人の様子を見てるんですね^^

 

おうちにみんなで入り込み楽しそう♪

f:id:coco-color-kit:20160716184454j:plain

その後、小麦粉粘土でいろんな形を作ってみました。

f:id:coco-color-kit:20160716184436j:plain

 

みんな一生懸命にこねこねしています。

f:id:coco-color-kit:20160716184422j:plain

f:id:coco-color-kit:20160716184356j:plain

 

自由あそびの時間にはリラックス~してますね^^

f:id:coco-color-kit:20160716065147j:plain

みんな絵本が大好きで、読みえると、「まだ読んで!」と

絵本棚へ行って持ってきてくれるMiちゃんです。

だんだんと慣れてきた頃で、お友だちとの関わりで取ったり取られたり・・・

スタッフはその様子を見まもる場面が増えてきました。

みんなそれぞれで、おもしろいですね^^

 

本日のおうた

*しゃぼんだま

*かえるのうた

 

絵本

*こぐまちゃんのみずあそび

*ぐりぐらのかいすいよく

*ととけっこう

 

 

 

7月8日(金)のころころkids

大雨が降る中、午前中はなんとか

ぱらぱらの雨です。

この日は、ママと一緒にRちゃんが

保育ルームに見学にきました。

この日は、お魚釣りをするのに、

お魚の色塗りをしました。

f:id:coco-color-kit:20160710082139j:image

カラフルな虹色のお魚さん。

f:id:coco-color-kit:20160710082211j:image

真剣にぬっています。

 

その後はビニールプールにお魚を

泳がして(^^)

さぁ!お魚釣りの始まりです♪

f:id:coco-color-kit:20160710082348j:image

「釣れた〜♪」うれしそうなK君

f:id:coco-color-kit:20160710082455j:image

見学のRちゃんもみんなにまじって

楽しんでいますね(^^)

f:id:coco-color-kit:20160710082613j:image

みんな真剣です(*^^*)

f:id:coco-color-kit:20160710082645j:image

魚釣りが終わって、お茶タイム♪

すっかり馴染んでいるRちゃん。

来週からころころkidsに参加します❣️

4人のお友だちになり、ますます楽しくなる

保育ルームです。

ご興味のある方は見学にお越しくださいね♪

 

本日の絵本

ぐりとぐらのかいすいよく

 

 *こぐまちゃんのみずあそび

 

こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

 

 

*ととけっこ

 

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

 

 手遊び

*はじまるよ

*かたつむり

 

 

 

 

7月1日(金)のころころKids

夏~真っ只中!熱い日が続きます。

この日は、とってもいいお天気だったので、

プールに水をはり水遊びをして楽しみました。

はじめは、スパーボールすくい、しまいには

プールに足を入れ、座り込むK君、Miちゃんは

お尻がぬれるのをはじめは嫌がっていましたが、

最後は声を出し笑いながら水をばちゃばちゃと

しています。

しばらく水遊びを楽しんで、その後、

たなばた笹飾りリースづくりをしました。

素敵なリースの出来上がりです♪

f:id:coco-color-kit:20160703145302j:plain

みんなでポーズ!(今日はMちゃんが休みなので、ちょっとさみしいね。)

f:id:coco-color-kit:20160703145239j:plain

可愛くポーズをとるMiちゃんです♪(笑)

プール遊びで少~し疲れたのかな・・・眠くなりスロ~な動きの子どもたちです。

 

本日の絵本

*なつですよ

なつですよ (四季のえほん)

なつですよ (四季のえほん)

 

 手遊びと歌

*しゃぼんだま

*たなばたさま

*ゆびあそび

6月24日(金)のころころKids

6月最後のころころKidsさん

お天気も不安定で、今にも雨が降りそうな・・・

しかし、午前中はなんとか雨も降らず、沼天神さんへおさんぽ♪です。

岸ぶらさんからの引用です。

本殿前に、茅輪くぐりが出現しています。

この茅輪を8の字に左回り、右回り、左回りと3回くぐります。
蘇民将来」や「蘇民将来の子孫なり」などととなえながら回ると、
災いや穢れ、病気から逃れられるといわれています。
また、この茅草を玄関や腰に吊るすとよいなどと伝わっております!

一度試してみては、いかがでしょうか?

f:id:coco-color-kit:20160625071832j:plain

f:id:coco-color-kit:20160625071916j:plain

 

沼天神さんでは、しゃぼんだまで楽しみました。

なかなかまだストローではできないので(吸うてしまったら大変なので)

おもちゃを使ってのしゃぼんだまです。

追いかけたり、飛ばすのに一生懸命のこどもたちでした。

雲行きが悪いのでいそいで帰ると、雨が降り出してきました。

雨にぬれず良かったね!

おさんぽしたので、お腹がすいたのか「おなかすいた~」っと

お弁当を取り出すMiちゃんでした。

その後みんなでママの作ってくれたお弁当を食べました。

 

その後は、手遊び「ぐーちょきぱーでなにつくろ~♪」と

ゆびでちょきを作るのに真剣なK君^^でした。

f:id:coco-color-kit:20160625120232j:plain

絵本もじーっと聞いています。

f:id:coco-color-kit:20160625071821j:plain

今日は、6月生まれのMiちゃんの3歳のお誕生日会をしました♪

みんなで「おたのじょうびのうた」を歌ってお祝いしました。

 3歳のおたんじょうびおめでとう!

「絵本やリトミックが大好きで、ピンクのうさぎちゃんにはまっているMiちゃん

楽しいこといっぱいありますように!」

f:id:coco-color-kit:20160625122453j:plain

 

 本日の絵本

*ぷくちゃんのすてきなぱんつ

*おでかけしょうか

*すいかのたび

 

手遊び

*はじまるよ

*ぐーちょきぱーで

*とんとんとんとんあんぱんまん

 

 

 

6月17日(金)のころころkids

6月17日(金)のころころKidsの様子です。

ひさしぶりに、全員がそろいました。

Miちゃんも元気に復帰です♪

だんだんとお友だち意識がでてきた子どもたち。

Miちゃんきてないな~っと前回の時に出た言葉に

スタッフもちょっぴり嬉しいです^^

この日は午前中はお日様も出ていたので、

小さなプールに水を入れて、スパーボールすくいなどで

水遊びをしました。

f:id:coco-color-kit:20160618171124j:plain

みんな楽しいね♪

その後は、パパにプレゼントのうちわ製作をしました。

なかなかハンサムパパ?さんたちのお顔です(笑)

のりづけを一生懸命している様子。みんな真剣です!

f:id:coco-color-kit:20160620062809j:plain

f:id:coco-color-kit:20160620062853j:plain

その後は自由遊び♪

パズルに夢中のT君とMちゃん。

f:id:coco-color-kit:20160620062843j:plain

 

久しぶりの参加のMiちゃん♪おうちがお気に入りです。

f:id:coco-color-kit:20160620062913j:plain

 

本日の絵本

 *ぷくちゃんのすてきなぱんつ

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

 

 

手遊び

*はじまるよ

*ぐーちょきぱーでなにつくろ

*かたつむり

 

来週は24日の金曜日です。ご見学も受け付けてますよ~♪